2021.11.12

素行調査とは?素行調査で調べられる内容とは

 

 

探偵事務所への依頼内容で多いものに「素行調査」があります。

素行調査とは、調査対象者がいつ、どこで、どんなことをしていたかなど、日常の行動を調査することです。

 

では、素行調査では具体的にどのような内容を調査するのでしょうか?

 

この記事では、素行調査について、調査内容や調査方法など詳しくご説明します。

依頼を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

 

素行調査とは?

 

素行調査とは、調査対象者がいつ、どんな人と、どのような行動をとっているのかを詳細に調べる調査のことを言います。

普段の日常生活について調べるため、ある程度の期間にわたって調査されることも多いです。

 

調査対象者は、家族や身内などのプライベートな間柄でも、企業など会社関係者の対象者でも調査可能です。

調査によって得た情報や証拠については、調査報告書としてまとめられ依頼者に渡されます。

依頼者は、その調査報告書を裁判時の証拠として利用したり、会社であれば評価資料として活用したりすることもあります。

 

ここからは、実際に調査できる具体的な内容についてご紹介していきます。

 

素行調査で調べられること

パートナーの浮気調査

一番依頼の多い調査内容は、恋人や配偶者の浮気調査です。

 

尾行や張り込みなどから、浮気相手と密会している場面やホテルへ出入りしている場面を写真におさめて証拠をつかみます。

実際の現場写真を撮影することはもちろん、浮気相手の名前や住所、連絡先、勤務先などの情報を入手できる可能性もあります。

 

自分で調べることがハードルが高いと思われる場合は、素行調査を依頼することをおすすめします。

 

SNS・マッチングアプリで知り合った相手の情報

最近は、SNSやマッチングアプリなどを利用して、恋人や友だちを見つけることが珍しくない時代です。

しかし、そこに掲載している情報が絶対に正しいとは言い切れません。

結婚、恋愛詐欺の被害に遭うなど、犯罪に巻き込まれてしまうリスクも潜んでいます。

 

素行調査をおこなうことで、出会った相手に配偶者がいた、掲載している経歴が偽りのものだったなど、

相手の素性を明らかにすることができます。

 

マッチングアプリの中には、セキュリティ対策が整っている安全な運営会社もありますが、

少しでも心配や不安がある場合は、素行調査を依頼するのも一つの方法です。

 

子どもの生活状況の把握

日頃コミュニケーションが取れなかったり、離れて暮らしている子どもの素行調査をおこなうことで、

交友関係や生活状況を把握することができます。

 

子どもは、親に心配をかけたくないと、話を聞いたとしても答えてくれない場合もあるかと思います。

悪い仲間たちと一緒にいないか、非行に走っていないか、いじめの被害に遭っていないかなど、

親御様の心配ごとに合わせて、さまざまな調査に対応することが可能です。

 

採用予定者の身辺調査

企業側が採用予定者に対して、事前に経歴や身元に偽りがないかを調べる、

身辺調査のご依頼も近年増えてきています。

 

履歴書の経歴や学歴、資格などの情報に嘘はないか、過去に何かトラブルを起こしていないかなど、

調査対象者のバックグラウンドについて調べます。

 

採用者の身辺調査は、犯罪行為や違法なやり方で調査をすることはもちろんできませんが、

基本的に法律違反には該当しません。

 

会社内部の実態調査

上層部に不正行為や不審な動きがないか、営業社員が外出中にさぼっていないか、

社内不倫が行われていないか、社内に内通者がいないかなど、企業の内部事情についての調査をおこないます。

 

不正社員を放置しておくと、いつ大きな損害が発生するかわかりません。

組織運営に支障をきたすようなリスクを素行調査で暴き、対処しておくことが必要です。

 

取引先企業の実態調査

新規に取引を開始した企業、既存の取引先の実態を調査します。

 

ちゃんと実在する企業なのか、経営状況に問題はないか、過去に不正行為をおこなっていないかなど、

取引先として信用できる企業かどうかを素行調査で明らかにします。

 

素行調査のやり方

 

依頼者からの情報提供があれば、その情報を元に尾行や張り込み、聞き込みによって対象者の「素行」を調べ上げます。

 

探偵事務所にもよりますが、基本は2人以上で調査にあたることが多く、

調査対象者にバレないように慎重に行動します。

 

必要であれば、GPS発信機、ボイスレコーダー、スパイカメラなどを利用しますので、

個人で調査するよりも確実な調査内容になることが、素行調査を依頼する大きなメリットです。

 

近年では、SNSやインターネットを活用した素行調査方法も主流となってきています。

SNSなどから行動パターンを予測して調査活動をおこなう探偵事務所も増えてきています。

 

素行が気になる人がいれば、素行調査を!

探偵事務所がおこなう素行調査について解説させていただきました。

今回ご紹介した調査内容は、あくまで一例ですので、目的に応じてさまざまな調査ができる探偵事務所もたくさんあると思います。

 

こんな依頼でもいいのかな?と依頼内容に不安がある方でも、一度探偵事務所に相談してみてはいかがでしょうか。

当探偵事務所も、お客様のお悩み、課題解決のために誠心誠意対応させていただきます。お気軽にご相談ください!

まずはお気軽に、ご相談ください

金沢市の探偵事務所、北陸シティ調査では、
お問い合わせやご相談、見積もり依頼は無料で対応させて頂いております。
まずはお客様のお困りごとをお聞かせください。
担当者が誠意を持って、対応させていただきます。